新子安より

短編、コラム、ラップ、空想を扱う地域で人気のお店

私とサガフロンティア2 その2

書くのを忘れてましたが普通にネタバレを含む記事です。

 

ハンの廃墟に12時間篭ることで得たもの

:自信、勇気、忍耐力、「絶対あててよね」という信頼感、ステータス、スキル、装備

失ったもの

:初心、時間

 

やはりというか、ハンの廃墟以降のウィルパーティは無双だった。他の仲間が技を出す前に、ナルセスさんがファイアストームで一蹴してしまうのだ。

ニーナおばさんというウィルの育ての親が仲間になったけど、全然育てる気にならない。やっぱりね、ハンの廃墟で辛い思いをした仲間とじゃないと俺は冒険できないんだよ。あの苦境を乗り切った信頼感って言うの?こちとら若木の杖とかいうクソツール持って旅に出てる(河津さんがおすすめしてた)わけよ。

岩荒野なんてもう一瞬で通り抜けるわけ。普通に敵避けスキルもあがってるから、動きが止まって見えるね。ノーエンカウントでフォーゲラング着いたわ。

それでまあ、ウィル編が順調すぎるもんだからギュスターヴ編も進めるか、と思って始めたんだけど、マジで愛しい。ギュス様が生きてる!動いてる!(ドラえもん おばあちゃんの思い出におけるのび太のセリフ)ってなるわけ。ケルヴィン最高。お前らは俺が強くしてやるからな、ということで街の外の洞窟に篭ることにした。2時間ほど雑魚と戦う。雑魚すぎてあまりテンションもステータスも上がらないけど、無の表情で敵を倒し続けた。とりあえずギュス様がマルチウェイを使うというロマンシングな画面を見たところで満足。そんなことやってたらカーチャンが危篤らしく、ケルヴィンが迎えにきた。

サガフロンティア2といえば名ゼリフが多いことでも知られるんですが、ここは結構好きなシーンです。転載します。

 

ケルヴィン
「ここにいたか。ソフィー様の容体が変わった。急いで帰るぞ。

ギュスターヴ
「いやだ。お母様の死ぬところなんか見たくない。

ケルヴィン
「子供みたいな駄々をこねるなよ。行くぞ。

ギュスターヴ
「俺は、どんな顔をすればいいんだ。悪さばかりして困らせて、俺のせいで追放されて、
こんな異国の地で病に倒れ、苦労ばかりでいい事なんか何も無くて、
まだ若いのに、寂しく死んでいくんだ。そんな……それなのに……
俺はお母様にどんな顔で会えばいいんだ。
泣けばいいのか、笑えばいいのか、どうしたらいいんだ、教えてくれケルヴィン。

ケルヴィン
「……何も考えなくていいんだ。ソフィー様に会って、泣きたくなったら泣け。
笑いたければ微笑んでみせろ。これまで二人で生きてきたんだろう。
ソフィー様を一人にしておいていいのか?

ギュスターヴ
「うん。帰ろう。ありがとう、ケルヴィン。

ケルヴィン
「気にするな。ソフィー様のためだ。急いで帰ろう

 

な、な、な、なんじゃいこりゃ。ケルヴィンイケメンすぎじゃねえか。このシナリオ「病床の母」は画面がなぜか滲んで見えないんですよ。荒んだ心を浄化してくれる。カーチャンとギュス様のやりとりも泣ける。

 

ギュスターヴ
「お母様……

ソフィー
「帰ったのね、ギュスターヴ。待っていたわ。

ギュスターヴ
「ごめんなさい。まだ洞窟へ行っていて。ケルヴィンが迎えに来てくれました。

ソフィー
「そう。ケルヴィンはいいお友達ね。

ギュスターヴ
「……

ソフィー
「本当に大きくなって。テルムを出て12年ですものね。もう安心です

ギュスターヴ
「いやだ。お母様。僕を一人にしないで。

ソフィー
「ケルヴィンやフリン達がいるわ。
人は一人で生きられないのだけれど、あなたはもう一人ではないわ、ギュスターヴ。
周りの人たちとの関係を大切にしなさい。そうすれば、皆もあなたとの関わりを大切にしてくれます。

ギュスターヴ
「はい。

ソフィー
「フリンには優しくしなさい。

ギュスターヴ
「はい。

ソフィー
レスリーを大切にしなさい。

ギュスターヴ
「はい。

ソフィー
「ケルヴィンを信頼しなさい。

ギュスターヴ
「はい。

ソフィー
「何か起こったら、トマス郷とシルマール先生に相談して、お二人の意見を尊重しなさい。

ギュスターヴ
「はい。

ソフィー
「もしテルムへ帰る時が来たら、私に代わって、陛下にお詫びを申し上げて。

ギュスターヴ
「はい。

ソフィー
「フィリップとマリーには、本当にごめんなさいと。

ギュスターヴ
「はい。

ソフィー
「ギュスターヴ、もう一度よく顔を見せて。

ギュスターヴ
「はい。

 

「はい。」が出るタイミングも調整されててそれもまた憎い演出なんですよ。これ書いてる今も画面が滲んできたのでそろそろやめることにします。次回は、「コーディーの命を弄ぶな」です。