新子安より

短編、コラム、ラップ、空想を扱う地域で人気のお店

私とサガフロンティア2 その1

※何か寄稿を依頼されたときのストックシリーズ

 

「完熟卵が倒せないんだよな」

大学の食堂で隣のテーブルから聞こえてきたのは、明らかに食べ物の話題ではなかった。なぜなら、完熟卵とは、知る人の間では「死ぬほど茹でた卵」ではなく「サガフロンティア2のラスボスであるエッグの完全体」でしかないからだ。事実、となりのテーブルの彼らは「いかにも」な見た目をしており、今すぐこの身を乗り出して会話に参加したかったのだが、その頃私は髪を茶色にしてパーマをかけ、全身きれいめカジュアルで「バンアパがやべえっすわ」などとほざいていたお兄ちゃんだったために、我慢せざるを得なかった。

サガフロンティア2。スクウェアが開発したレガシー、通称「サガシリーズ」の続編だ。ゲームボーイから始まり、スーパーファミコンロマンシングサガ三部作を経て、プレイステーションサガフロンティアは2まで発売されている。私がプレイステーションを買ってもらったときに一緒に購入したのが、このサガフロンティア(1)だった。当時9歳だった私にはゲームシステムが難解であり、朱雀の山でボッコボコにされるわ詰むわでやめてしまった。

続編のサガフロンティア2は、私が小学6年生のとき発売された。朱雀のトラウマがあった私は購入を見送り、テリーのワンダーランドに傾倒していたため、初プレイは中学3年生のときだった。

友人や先輩からは「ラスボスが強い」と聞かされていたが、そんなことは忘れて何の気なしにホイホイと進めていった。ギュスターヴ編がかっこいい!と思ったので進めていったらサウスマウンドトップの戦いとかいうので銀色の軍隊にボコボコにされた。次にウィル編。ストーリーがわかんねえ。エーデルリッターのシナリオでグリフォンにボコられて死んだ。なんとかやり直すも、ラストダンジョンでボコボコにされてラスボスにもなんかボコボコにされた。なんか覚えてないけどこの頃女の子にもフラれた気がする。

高校に入り、部活やら大学受験やらでゲームとは距離を置くことになる。単純にやる時間がなかったのもあるが、まずプレイステーションを出すのがめんどくさい。毎回しまうのもめんどくさい。起動を待つのもめんどくさい。そんな理由だった。

そして冒頭に戻るが、文系の大学生として暇を極めていた私は時間が有り余っていた。しかし、上記の理由からプレイステーションの出し入れがめんどくさかった私はここで運命の出会いを果たすことになる。夢の携帯機、プレイステーションポータブル(PSP)の出現だ。聞いたところによるとゲームアーカイブスといって、懐かしのゲームがなんやかや金払えば遊べるらしい。食堂にいた彼らもきっとこれをやっているのだ。私はすぐさまゲームアーカイブスサガフロンティア2を購入した。

これは、中学生の私が負けた敵へのリベンジだ。あのとき15歳、こちとらもう大人である。対策を怠ってはいけない。私は攻略サイトを念入りに読み込んだ。まずウィル編から始めて、最初のシナリオ(ウィルの旅立ち)でハンの廃墟というダンジョンにこもってひたすら能力を上げたりアイテムを回収すると良いらしい。必要な技や術と、揃えたいアイテムをメモした。

攻略サイトを見ているうちになんとなくmixiを開いたら、こっぴどくフラれた女のページを見つけてしまった。ドギマギしながらも見てみると、なんか男とのプリクラとかサークル旅行の写真を載せていてクソテンション下がった。こいつは毎日男とよろしくやってんのに俺は廃墟にこもって青スケルトンやらランドアーチンやらとよろしくやらなくてはならないのだ。なお、海に行った際の水着の写真もあったのでとりあえず保存だけして、抜かりなく足あとは消しておいた。

これでもう俺に未練はない。俗世との関わりを断ち切ることでさらなる高みへと向かうことを誓う。青スケルトンの逆十字で沈み、ゴーストに即死攻撃を食らい、全く技を閃かない時間帯も耐え続けた。ウィルに野盗と間違えられたタイラーさん、絶対根に持ってたと思うし、ウィルとコーディー絶対イチャイチャしてたと思うけど、俺は「ゲームのことですからね」と割り切りひたすら廃墟に篭った。

目標のステータスや技と術、アイテムを揃えたところで、プレイ時間は12時間ほど経過していた。青スケルトンやゴーストはもはや小指で倒せるほどになっていた。ウィルとコーディーもさすがにもう倦怠期だろうし、タイラーさんはそれでも根に持っているだろう。

しかし後悔はない。この12時間をもって初めて「ウィルの旅立ち」と言えるのだ。

 

続く